福島県の穴原温泉「おきな旅館」で源泉100%の静かな温泉宿を楽しむ

福島県の穴原温泉「おきな旅館」で源泉100%と静かな温泉宿を楽しむ

福島県の温泉地といえば飯坂温泉が有名ですが、人気があって予約がなかなか取れません。

そこで飯坂温泉から摺上川を上流へ進んだ先に、穴原温泉というかけ流しの宿を見つけました。

こじんまりとした温泉宿でしたが、周りは山に囲まれて静かな場所。とても癒やされました。

今回は、福島県の穴原温泉「おきな旅館」で源泉100%の静かな温泉宿を楽しむを紹介します。

もくじ

  1. 川沿いの景色に癒やされるゆったり和室10畳
  2. 24時間入浴が可能な天然噴出の源泉100%かけ流し温泉
  3. 板前親子が作るボリューム満点のお料理
  4. 朝食は女将手作りの郷土料理にご飯が最高にうまい

川沿いの景色に癒やされるゆったり和室10畳

おきな旅館は福島市内から車で約30分。国道399号から県道319号に入り摺上川沿いにある温泉街です。

おきな旅館の外観

ロビーに入ると看板猫が近寄ってきました。かわいい!猫は親猫と子猫の4匹いるそうです。

かわいい看板猫

宿の名前の翁(おきな)とは能の演目のひとつ。「能と謡の宿」として営業をしていたときのコレクションが飾られています。

能と謡の宿

女将に案内されて客室へ。10畳のゆったりした和室に川沿いのお部屋。もう布団が引いてある(笑)

10畳のゆったりした和室

窓からは摺上川が見えて景色はなかなか風情がある。早く温泉に入って缶ビールを飲もう。

摺上川が見える客室

24時間入浴が可能な天然噴出の源泉100%かけ流し温泉

おきな旅館自慢の温泉へ。加水も加熱もしてないめずらしい源泉100%かけ流しです。

加熱もしてない源泉100%

男湯、観世の湯は4人ほど入れるコンパクトなお風呂で、川のせせらぎを感じながら入れます。

せせらぎを感じる観世の湯

アトピーや皮膚病に効くとのことで、タオルに染み込ませて肌に当てると効果的だと教えてもらいました。

アトピーや皮膚病に効果あり

泉質は硫黄の匂いがする硫化水素泉。天然噴出のため24時間入浴が可能で、穴原温泉で源泉100%はおきな旅館と近くの共同浴場と他1軒のみ。

天然噴出のため24時間入浴が可能

風呂上がり。鳴き声とともにもう一匹の猫がやってきて、男湯を監視していた(笑)

男湯を監視する看板猫

板前親子が作るボリューム満点のお料理

大きな広間を2つに仕切った片側の部屋が夕食の会場。すでに料理がスタンバイ。

夕食がスタンバイ

ビールのつまみになる、山菜の天ぷら。

山菜の天ぷら

里芋、合鴨のスモーク、ムール貝の焼き物。

里芋、合鴨、ムール貝

白子ポン酢、これで日本酒をちびちび。

白子ポン酢

和牛ローストビーフはサラダ仕立て。

和牛ローストビーフ

味がしっかり付いた焼き魚と、

焼き魚

またまた日本酒に合うお刺身。

お刺身

高野豆腐とたけのこの煮物。

高野豆腐とたけのこの煮物

メインのエゴマ豚の朴葉味噌(ほおばみそ)焼き。うまい!

エゴマ豚の朴葉味噌

茶碗蒸しに、

茶碗蒸し

あさりのお吸い物。

あさりのお吸い物

お蕎麦も美味しい。

蕎麦

最後はデザート。ボリューム満点のお料理に大満足です。このあとは、お腹いっぱいですぐ眠りにつきました。

デザート

朝食は女将手作りの郷土料理にご飯が最高にうまい

クルミ味噌やいかにんじんは女将の手作り。そのほか温泉卵、ハムサラダ、しらす大根、海苔、味噌汁、ヨーグルトが並びます。

朝食

メインは鍋物の湯豆腐。あっさりしてて豆腐はふわふわ。

湯豆腐

ご飯が最高にうまい!さすが福島県。朝食のおかずもぺろりと平らげました。

ご飯が最高うまい

さいごに

いかがでしょうか。

穴原温泉は福島市内から車で約30分とアクセスが良く、山あいに囲まれた宿は、静かにゆっくりと楽しむことができます

おきな旅館はかけ流しの温泉とボリューム満点お料理で、身体と心を癒やしてくれます。

名前 おきな旅館
電話 024-542-3068
住所 〒960-0201 福島県福島市飯坂町北原26
クチコミ評価 じゃらんnet 3.8 ★★★★ (279件)
楽天トラベル 3.57 ★★★★ (92件)
福島県の穴原温泉「おきな旅館」で源泉100%と静かな温泉宿を楽しむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱぱとおくにいじゅうするよ!略してぱといす。田舎暮らしを計画中に子供を授かり、奥さんの実家へIターン。家づくりの記事を中心にブログを書いています。きれいな写真と簡潔な文章をモットーにわかりやすく発信します。