階段好きの娘のために箱根 彫刻の森「幸せをよぶシンフォニー彫刻」へ

階段好きの娘のために箱根 彫刻の森「幸せをよぶシンフォニー彫刻」へ

娘が3歳になりました。娘が大好きなもの…それは、階段の上り下り。

階段を見つけたらいつもニコニコ。楽しそうに遊んでいます。

そんなに階段が好きならと調べていたら、インスタ映えの階段を見つけたのでした。

今回は、階段好きの娘のために箱根 彫刻の森「幸せをよぶシンフォニー彫刻」へを紹介します。

もくじ

  1. 美術館は9時開園、電子チケットで100円割引
  2. 円形広場から目玉焼きベンチコース
  3. 幸せをよぶシンフォニー彫刻
  4. ネットの森としゃぼん玉のお城の跡地

美術館は9時開園、電子チケットで100円割引

彫刻の森美術館までのアクセスは首都圏からだいたい車で約2時間。箱根湯本からは急坂や合流もあるため渋滞します。年中無休で9時から開園しているので、早めに出発するのがおすすめです。

彫刻の森の生命の響き

入館料は一般1,600円ですが、アソビューなどの電子チケットにすると100円割引の1,500円
になります。クレジットカード決済も可能で、なによりチケット売り場で並ぶことがないのでスムーズです。

彫刻の森

園内に入ると正面に円形広場が見えてきます。ちょっとした階段も見逃さない娘。園内マップで目的への最短ルートを確認しましょう。

彫刻の森の円形広場

ピカソ館方面へ進む順序もありますが、今回は「幸せをよぶシンフォニー彫刻」を目指しますので、目玉焼きベンチ方面から行きます。

彫刻の森の園内マップ

円形広場から目玉焼きベンチコース

と、思ったら。円形広場の展示作品「嘆きの天使」がお気に入りのようでなかなか離れません。水をばしゃばしゃ、えーんえんしてるね。

彫刻の森の嘆きの天使

「天をのぞく穴」のらせん階段。地下から穴を覗くというのが趣旨ですが、彼女にとっては階段がメイン。もう一回!っとアンコール。

彫刻の森の天をのぞく穴

本館ギャラリー横の道をだーっと走って、すぐ「偉大なる物語」に到着。踏み石に夢中で永遠とやってました。

彫刻の森の偉大なる物語

逆に「サニーサイドアップ(目玉焼きベンチ)」ははしゃぐこともなく、すんっ。でも、ベンチだから使い方的には間違ってない。

彫刻の森の目玉焼きベンチ

幸せをよぶシンフォニー彫刻

入園から1時間ぐらいで、ようやくお目当ての「幸せをよぶシンフォニー彫刻」がある緑陰広場に着きました。

彫刻の森の緑陰広場

大きな塔を見つけるあまりダッシュ!めっちゃ早い。出口から階段を登ろうとしたところを落ち着かせて、入口に連れていきます。

シンフォニー彫刻へダッシュ

得意気に階段を上がっていく娘。シンフォニー彫刻は森の中に現れる、彫刻の森のメインスポットとなっています。

シンフォニー彫刻で得意気に階段を上がる

赤!青!とステンドグラスを見てテンションアップ!わざわざ連れてきてよかった。

シンフォニー彫刻のステンドグラス

屋上までは1本のらせん階段で繋がっていて、観光客は上り下りしています。それでは階段好きの娘さん行きまーす!

シンフォニー彫刻のらせん階段

って、ひとりじゃ怖いから手を貸してくれと。手すりもぎゅっと握りしめてます。かわいいもんですわ。

シンフォニー彫刻はひとりじゃ怖い

階段の真ん中あたりからは慣れてきて、ひとりで進めるように。それでも手を付いたりしてました。

シンフォニー彫刻の階段の真ん中あたり

頂上付近からのシンフォニー彫刻の全体像。屋上までは段数も多く5分ぐらいはかかりました。

シンフォニー彫刻の全体像

屋上からの眺望。シンフォニー彫刻の高さは18mもあるので、地上のものがミニチュアみたいに写ります。

シンフォニー彫刻の眺望

ステンドグラスで目がキラキラになりながら、楽しかったー!とご満悦の姫。シメに階段のまわりをぐるぐる走って階段終了!

シンフォニー彫刻でご満悦の姫

ネットの森としゃぼん玉のお城の跡地

「ネットの森」の外観は500本の木を積み重ねたドーム型で、金属は使用してないそうですべて木材のみ。この橋も同じ集成材で出来ています。

ネットの森のドーム型集成材

縦横無尽に張り巡らせた巨大でカラフルなネットは体験型のアート作品になっていて、子どもたちが遊ぶ声が響き渡ります。

ネットの森の体験型アート作品
12歳までの子どもが遊べます。大人は入れないので、ネットの周りを取り囲んで見守るという動物園のような光景。

ネットの森は12歳まで

一番上まで行けば飛んだり跳ねたりできます。うちの娘はターザンロープのようにぶら下がる球体を好んでいました。

ネットの森のぶら下がる球体

吊り橋と池があるエリアを出口方向に進むと大きな広場がありました。休憩をしていて気づいたのがここが「しゃぼん玉のお城」の跡地だったこと。見てみたかったな~残念。

しゃぼん玉のお城の跡地

さいごに

さっくり見たつもりが滞在時間は4時間を超えてました。園内はゆったり広くて、見どころも多いのでカップルから家族連れまで十分楽しめます。

シンフォニー彫刻はインスタ映え間違いなしで、階段好きでなくても一度は観光をおすすめします。

名前 箱根 彫刻の森美術館(はこね ちょうこくのもりびじゅつかん)
電話 0554-45-8121
住所 〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
開園時間 9時00分~17時00分
入園料 一般 1,600円→1,500円
大学生・高校生 1,200円→1,100円
中学生・小学生 800円→700円
休館日 なし(年中無休)
駐車場 有(美術館来館者5時間まで500円)
クチコミ評価 Google 4.4 ★★★★ (6,611件)
ぱといす
そういえば、去年の今ごろは山梨のリニア見学センターに行ってました。ミニリニアや超伝導コースターの体験もあって楽しかったな。
山梨県立リニア見学センター「どきどきリニア館」は3時間も遊べる室内テーマパーク

山梨県立リニア見学センター「どきどきリニア館」は3時間遊べる室内テーマパーク

2019年11月27日
階段好きの娘のために箱根 彫刻の森「幸せをよぶシンフォニー彫刻」へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱぱとおくにいじゅうするよ!略してぱといす。田舎暮らしを計画中に子供を授かり、奥さんの実家へIターン。家づくりの記事を中心にブログを書いています。きれいな写真と簡潔な文章をモットーにわかりやすく発信します。